診療案内|葛飾区亀有駅近くの歯科医院「カメアリデンタル」

一般歯科
・小児歯科・口腔外科

一般歯科

虫歯や歯周病の治療など、一般的な歯の診察や治療のことを言います。
基本的には保険診療として受診できますが、歯の様々な症状や状態によっては自由診療になり、インプラントや審美歯科、矯正歯科になることもあります。患者様の歯の状態から最適な治療方法をご提案し、歯の健康のお手伝いをさせていただきます。

※自由診療は必ず患者様のご同意のもとで行っております。

大学病院レベルの歯科医師と治療環境

小児歯科

小児歯科とは子供の虫歯予防、虫歯治療、歯列不正(不正咬合)の治療を行う分野です。
お子さんの虫歯を放置することは、味覚形成や顎の成長などに影響を及ぼします。
当院では、将来の歯並びなどに不安をお持ちの保護者の皆様と共に、乳歯時期からの健康管理のサポートに努めていきたいと考えております。

乳歯の重要性

乳歯は、一定期間使うと永久歯に生え替わります。短い期間に子供の成長において多くの大切な役割を果たしています。
乳歯の役割は大きく4つあります。

• 1つ目は「噛むこと」
    よく噛むことは、子供の成長・発達に必要な栄養が効率よく吸収され、脳の発達にも役立つと言われています。
  • 2つ目は「発音」
    たくさんの言葉を学習する幼児期は、歯が健康であることで正しくキレイな発音が可能になります。
  • 3つ目は「顔の骨やあごの形」
    乳歯は、顔の骨やあごの骨の成長に関与しています。もし乳歯の状態が悪いと、その部分の骨の成長が阻害されます。バランスが悪い状態で骨が発達してしまいます。
  • 最後に「永久歯の誘導」
    乳歯から永久歯に生え変わる時期には、乳歯の根は吸収されて次に生えてくる永久歯を誘導します。そのため、乳歯が早期に虫歯で脱落していると歯列不正の原因になる場合があります。

このように大切な役割がある乳歯を、虫歯のまま放置しておくことは、成長後のお口の問題に大きく影響を与えてしまう可能性を秘めています。虫歯予防に努め、虫歯になってしまったら早めに当院までご相談ください。

口腔外科

顎骨のなかに埋まっている親知らずの抜歯、口のなかのできものの切除術などが主となる分野です。また、口腔外科という診療科は、このように顎・口腔に起こるさまざまな病気の診断を下し、治療をする科でもあります。
顎・口腔には多種多様な病気が起こります。顎骨炎、骨髄炎、口内炎(難治性も含む)、顎関節症、神経痛、癌(歯肉癌・舌癌)、口腔心身症など、列挙すればきりがないほどです。

インプラント

歯を失った部分に人工歯根を埋め込み、そこに人工歯を被せる治療がインプラントです。義歯では得られない天然歯に近い見た目と咬み心地を実現します。
インプラント治療は、患者様の悩みをお聞きし、徹底的な検査を行ったうえで治療できるかどうかの判断を行います。また、メリットやデメリットをちゃんとお伝えいたしますのでご安心ください。
当院では、大学病院レベルを目指した手術室を完備し、口腔外科医が執刀。難症例にも対応しております。是非ご相談ください。

インプラントの詳細へ

予防歯科

いままでの歯科医院は、お口に何か異常が起きてから来ていただく場所でした。
しかし、大人の歯科疾患は初期段階ではなかなか症状に気づきません。そして「口臭」や「痛み」などの自覚症状が出たときにはかなり症状が進行していることがほとんどです。そうなると治療の費用や期間がかさみ、患者様には大きな負担となってしまいます。これを防ぐには歯科医院で定期的なメインテナンスを行い、お口のケアを継続することが非常に大切です。
カメアリデンタルで一番力を入れている項目といえます。

予防歯科の詳細へ

PMTC・歯石除去

どんなに歯磨きのうまい方でも、必ず磨き残しは発生してしまいます。するとお口の中には細菌の塊であるプラーク(歯垢)が形成。
この段階ではまだブラッシングが有効ですが、歯垢が歯石となると通常のブラッシングで落とすことはまず不可能といえるでしょう。歯垢は2日程度で歯石になってしまうと言われています。
そこで虫歯や歯周病にとても効果的なPMTCの出番です。
正規名称を「プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング」と呼び、歯科医院が専門的な清掃器具を用いて歯のクリーニングを行っていくというものです。歯周病やむし歯は細菌によって引き起こされるのでPMTCによってお口の中の細菌数を減らすと症状が改善されます。

PMTCの詳細へ

磨き残しなどが原因で形成される歯垢 (プラーク)。
歯磨きの癖は一人一人違っていて、完全には汚れを除去するのは難しいです。歯垢は、暗くジメジメした環境を好むので歯ぐきの中に入り込んでいきます。そのまま、特に目立った症状がないので、ほとんどの方がご自身では症状に気づかないのが恐ろしい点です。痛みや違和感が生じたときには症状が進行してしまっていることから、サイレントディジーズ(Silent Disease:静かなる病気)とも呼ばれます。
また、歯周病はお口の問題だけに留まりません。
歯周病菌は歯ぐきの血管を通り、身体全体に循環。心不全や動脈硬化、糖尿病など全身疾患に結びつくことが明らかになっています。

歯周病治療の詳細へ

審美治療

「口元を気にして笑顔がぎこちなくなってしまう」「保険治療の銀歯が気になる」などのお悩みに対応した治療です。
ジルコニアセラミック、ラミネートベニアなどの素材は、白く美しい透明感があり天然歯のような見た目です。また、咬み合わせの面でも歯へのダメージが少なく、金属アレルギーの心配もありません。
このように審美歯科は単純に見た目を美しくすることだけでなく、身体のためにも様々なメリットがあります。是非美しい口元で自信に溢れた笑顔を手に入れましょう。患者様一人ひとりに適した選択をご提案させてください。

審美歯科の詳細へ

ホワイトニング

食事などの日常生活で生じた歯の汚れや、たばこのヤニが原因での着色は通常の歯磨きではなかなか落とすことが出来ません。特殊な薬剤を歯に塗布することで歯を白くしていく方法がホワイトニングです。歯を削る必要がまったくないので好評です。
当院では、ホームホワイトニングとオフィスホワイトニングの2種類をご用意し、患者様のライフスタイルに合わせた最適なプランを提案いたします。是非お気軽にご相談ください。

ホワイトニングの詳細へ

ブライダル

白く輝く美しい歯は、人生最大のイベントに華を添えてくれるでしょう。
当院ではブライダル前のお口のお手入れを提案しております。エステでのお肌のお手入れももちろん大切ですが、綺麗な白い歯も一段と魅力を高めてくれます。最近は、新婦さんだけではなく新郎の方も良い機会だからと来院されることが増えています。
なかにはご家族でいらっしゃる方も!
結婚式まで時間が足りないという場合でもホワイトニングや審美治療、歯科のプロによるクリーニングなど最適な治療を提案いたします。

※妊娠中、授乳中の方は、ホワイトニングをお勧めできませんが、ホワイトニング以外の方法で歯の着色を落とせる場合があります。お気軽にご相談ください。

ブライダルの詳細へ